CDの発売日が金曜日になるらしい

店頭

まずはこちらの記事を読んで下さい。

賛否両論…世界共通で「金曜日」がアルバムリリース日に決定。業界団体が発表、今夏から開始へ
http://jaykogami.com/2015/02/10774.html

 

はい、という訳でアルバムの発売日が金曜日になるらしいですよ!!そもそも今まで水曜日だったというのはご存知でしたでしょうか。日本全国共通で正式にお店にCDが並ぶのは今のところ水曜日なんです。

上の記事を読んだ範囲では、グローバルかつマスかつデジタルな部分が金曜日に統一される理由みたいで、ウチのような基本国内オンリーで動いているインディーズレーベルにはあまり関係がないように見えます。

実際になってみないとわかりませんけど、発売日が金曜日に変わってもウチの規模ならそこまで変わらない気がしています。ただ、現状CD屋さんは週に2回波があって、火曜水曜のフラゲ日&発売日ラッシュと週末の休日ラッシュの2つに分かれているのですが、それが木曜から週末にかけて4日連続で大きな1つの波になるので、その変化が売れ行きにどう影響するのかなぁと思います。よくCD発売週に流通会社の人と「フラゲ日発売日で○枚売れましたね、あとは土日でどれだけでるか…」なんて話をしますけどそういうのもなくなっていくんだろうなぁ。

そうそう、大体CDをリリースすると、沢山展開して頂いているお店にはご挨拶に伺ったりするのですが、木曜から日曜までずっとお店が忙しくなると、店員さんのご迷惑にならずにお店に伺えるのが月曜日になっちゃうんでしょうかね…。それだとちょっと遅い気がしなくもないです。

 

あ、そうか、今書いてて気づきました。1週間のうちライブイベントをやった時一番人が集まる曜日は土曜日なので大事なイベントはできる限り土曜日にやったりするんですが、発売日が金曜日になると土曜日のイベントで「昨日発売になりました!」って言えるようになるじゃないですか。今だったら「今週水曜日に発売しました!」という若干のタイムラグが否めない感じになってましたからね。なんとなく気持ち的にいいかも。

 

あまり深く考えてないですが発売日が変わる事に関してパッと思ったのはこんなことでした。もうちょっと深く考えていったら深刻な問題があるかもしれないし、やっぱり別に大したことないかもしれない。よし、次全国リリースする時に考えよう。次のリリースはどのバンドだろうか。butter butterか、battaか。はたまた別のバンドか。(全く決まってないです)

コメントを残す